お腹に赤ちゃんがやって来てくれました。
まだまだ小さい小さい命。
毎日少しずつ少しずつ大きくなっていく赤ちゃん。

赤ちゃんがいると分かった時には嬉しくて嬉しくてしょうがありませんでした。
主人も大喜びで、今は大事な時期だからと普段はしない家事を積極的に手伝ってくれます。

毎日嬉しくて幸せですが、ふと不安になることがあります。
実は今、私のお腹にいてくれる赤ちゃんは3人目なのです。
2人の赤ちゃんはまだまだ小さい時に元気に育つことができずに流産してしまいました。
途中までは元気に育ってくれていたのに検診時に先生の顔が曇り
大きくなっていないね…。心臓が止まっている…。と言われました。
なので今お腹にいてくれる赤ちゃんが元気に育ってくれるのか不安でたまりません。
心臓はちゃんとドクドクと動いているかな。
元気に大きく成長しているかな。
私のお腹の中は嫌だと思っていないかな。
と普段は幸せで、そのことを考えないようにはしていますがたまに思い出したように不安になります。

病院の先生からは不安などのストレスは母体にはいいものではない。
ストレスで血流が悪くなることもあるし、赤ちゃんの為にもなるべく流産のことは考えずに
赤ちゃんの事を信じて、元気に育っていると信じて過ごして下さいと言われました。
その言葉を聞いて、より考えてはいけないと思うようになりましたが
どうしてもどうしても頭から離れない流産の言葉。
きっと安定期に入っても出産間際になってもこの不安からは離れることは出来ないんだと思います。

しかしストレスをためこんで赤ちゃんに悪影響を与えてはいけないので
なるべく楽しい事を考えて過ごしていきたいとは思っています。
赤ちゃん、元気に育ってくれていますか?
心臓はドクドク動いていますか?
生まれて来たら、どこに行きたい?何をしたい?
お名前は何がいい?

パパもママもあなたが元気育ってくれて元気に生まれて来てくれることを心の底から願っています。
元気に育って!赤ちゃん!